感動したよ。

昨日は初めて近くの子育て支援センターに行ってきました。



ひなまつりコンサートなるものがあって、ちょうど予定も何もなかったので。
バイオリンの生演奏とピアノ伴奏で
30分程度の中に子どもたちが楽しめる曲としっとりとお母さん向けの曲と…。




いやぁ。
感動しちゃいました。
なんだろう。
やっぱり感受性が高くなっているのでしょうか。
なんだか心に染みて。
「お母さんたちにもリラックスしてもらいたくて…」
という奏者の方からの温かい想いがじんわりと。
音楽っていいな。
気持ちが良かったです。



そして、その演奏のあとに何気なく開いた本に写真の詩が載っていました。
これまたなんだか今の胸中にピタリ。




みんな生まれてくるときに設計図を持ってくる…



うんうん。
そうなんだろうなぁ。
生まれるタイミングだってそうだよね。
だからこそ言ってられる状況のうちは
「好きなときに出ておいで〜!」と声をかけてあげたい。




そもそも40週で出てくるのがちょうどいいというのも平均値であるだけで、
きっと私の体は平均値よりも長い時間をかけて赤ちゃんにとってベストな状況になるのだろう。
育成期間がちょっと長いのかな。




泰杜が予定日よりも13日遅れという素晴らしい前例を作ってくれているので、
そういう面では全然焦りはないです。
でも、その他もろもろと産後の動き考えるとそろそろでてきていただいてもいいのかなって思ったりも…。





まあ、勝手なこちらの思いだよね。
一昨日の助産院での内診では子宮口は2センチ強開いていて、
赤ちゃんの頭も骨盤にはまり、
あとは陣痛がついたら一気に進む状態だとのことでした。
母側の準備はできています。
あとは赤ちゃんが「出るよ〜!!」とホルモン分泌を促してくれれば陣痛がはじまるんだよね。





待ってるよ♪





この日は千曲市内のお山にある公園で母に泰杜と遊んでもらっている間に
展望台があるところまでの散策路やぐるりとお山の下から公園までを歩きました。
いい運動。





そして帰りにはこれまた市内の温泉『竹林の湯』(入浴料250円!!)にて体を温めてきました。
本当は足だけのつもりだったのだけど…。笑





さあ。
いつかないつかな。











2013年03月02日 Posted bykasuke at 00:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。