りんごの湯。

最近、すっかりと母子で温泉にハマりつつあります。



今日は泰杜と2人で豊野で友だちと会った帰りに前から気になっていた『りんごの湯』へ。
源泉掛け流し。
湯量が足りなくて露天風呂はお休み中でしたが、自然の恵みだと思えば納得。
人間が勝手にお湯をたくさんいただいているんだもんね。
そんな素直なりんごの湯にも好感度アップです。


今日はお正月企画で『りんご風呂』。
贅沢ですね〜。
傷リンゴとかなのかと思っていたら、ちゃんときれいな立派なりんごちゃんたち。
お風呂で使われた後はどうしているのだろう…?
ちょっと気になりますが。。
動物さんたちのおやつになったりしてればいいよねぇ。




泰杜は大喜びでちゃぽちゃぽしたり、並べたり…
かじりつくかな?とちょっと期待してましたが、意外にもかじりつかなかった!
成長したものです。




お風呂あがりはまさにりんごのような真っ赤なほっぺたをしていて、
なんともかわいらしかったです。
写真撮り忘れたのが残念。




最近は走り回ることがとても好きになってきたようで、
今日の脱衣所でも走ってましたが、
じいちゃんばあちゃんのお家でもお父ちゃんと駆けっこしてました。
体がムズムズと成長してきてエネルギーを放出させたがってるのかな。



「子どもは叫んだり走り回ったりして体のエネルギーバランスを整える」
というようなことを以前に山上亮さんのお話で聞いたことがあったけど、そういうことかな。
大人はその行為をしないから精神的にやられてしまったりするとかしないとか。
叫んだり、走り回ったりするのも大切なんだよね。
子どもも大人も。




お腹の赤ちゃんも順調に成長しています。
元旦でちょうど9ヶ月に突入しました。
胎動もポコポコからうねうねになってきたかな。
なかなか激しく自己主張してくれています。



泰杜の時とはまた違うのが、胃が圧迫されているのか7ヶ月あたりから、
食べ過ぎると消化するのにすごく時間がかかるのか胃液があがってきたり、
何ともいえない苦しさが…。
おかげで年末年始の食べ過ぎは防げている気がするけど。
炭水化物が特に重たいです。。。
ごはん、おもち、パンを勢い余って食べ過ぎると…
あとが辛いです。


ウップ。。



いろんな違いがあるものですね。
体重もつわり明けにガツンと1ヶ月に3キロほど増えてから、
7ヶ月くらいの時点で泰杜の臨月の体重と同じだと気がつきまして…
まあ、そこからは特に普通に生活はしているけど、体重の増えもあまりなくきております。
たぶんこれからは増えるだろうけど。
家で体重を計ってないから、毎回の検診でドキドキです。笑



2人目ってあっという間。
あと1ヶ月もしたらいつ生まれてもいいという37週に入るんだもんね。



泰杜が最近、赤ちゃんが生まれてくることに興味を持ってくれています。

「赤ちゃん出てくるとき、おとうちゃんとほやさん(助産所)にいくの?」
「赤ちゃんどこから出てくるの?」
「おとうちゃんとがんばれーってするね!」

などなど。


1日に一度はイラッとしてしまいがちだけど、毎日楽しいわ〜!!!



今年もみなさまどうぞよろしくお願いします。







2013年01月04日 Posted bykasuke at 21:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。