【報告】1/11おきらく会(信里カルタ)

先週の金曜日のおきらく会。



この日は年が明けてから初めてだったので、何かお正月らしいことをやりたいね!
とのことで、気楽房さんで前から気になっていた『信里(のぶさと)カルタ』をやりました。



これがまたなかなか面白い!!
信里とは気楽房さんがある地域のことで、
このカルタは信里小学校のPTAで数年前に作ったものだとか。
詩も絵も地元の方が描いているそうです。
それだけでもすごい!!


内容もお散歩で行ったことのある場所や見たことのある場所、
聞いたことのある場所、初めて聞く場所や行事…
なるほどなるほどと一枚一枚が詩と絵を楽しめて、
信里で行ってみたい場所が一気に増えました♪




まだまだ信里については初心者の私たちでもこれだけ楽しめるのだから、
地元の人だったらすごく懐かしく色んな想いに浸りながら味わえるカルタなんだろうなぁ。
素敵です。



子どもたちは…
というとグチャグチャにしてしまうかと思いきや、
意外や意外にもたくさんの絵の中からお気に入りを見つけたり、
取る絵札を教えてもらって上手に「はいっ!」と取ってくれたりしていました。
君たちもすごいね!



そのうちに絵札を見ただけでこれはなんだあれはなんだと言うようになったりして?!
そしてお散歩でみんなでカルタに出てきた場所にお出かけしてみたりとかね。
楽しそう♪



お昼の時間にはみんなで一言ずつ今年の抱負を…。
私は今まで通り、「今を大切に生きていくこと」かな?!
赤ちゃんが生まれたり、引っ越しがあるのかないのか?
泰杜がどんな風に成長していくのか??
いろんな変化があるからこそ、先のことにばかり目をやらずに今を大切に、
今を存分に感じて日々を生きていきたいな。
やっぱり、楽しく嬉しく気持ちよく!!
そして穏やかに…。




この日は泰杜の検診があったためにお昼を食べて帰ってきましたが、
きっと午後はちくちくアミアミとまったりいい時間を過ごしたんだろうな。



また今週も信里カルタやることになったそうです!
みんなでこの冬に暗記しちゃうくらいやりますか〜!!笑



1枚目はこの日の一品持ち寄りで作った銀杏の素揚げの銀杏を剥いたところ。

本当は薄皮までむくらしいけどこれがまた殻からむくと意外に手間がかかって大変で…。
前に薄皮までむいた状態の銀杏をいただいて、銀杏ごはんにしたのだけど、
こんなに手間のかかるものだとは知らずにひょいひょいとポンポンっと使ってしまいました。

今回は殻付きでいただいてみて、殻からむく作業をしてみると、
銀杏のひと粒ひと粒がキラキラと宝石が輝いているように見えて、美味しさもひとしお!
やっぱり手間をかけることを自分で体験することってすごく大切だなと実感しました。
貴重な機会をありがとうございました。

来年は是非とも銀杏拾いからやってみたいものです。
これまたにおいがあったりで大変だとは聞いたことありますが、
やったことも拾っている人も見たことがない!
ちょっとワクワク。
なんでもまずは体験してみないとね。
そして、来年のおせちには銀杏を入れよう。
ふふふ。
楽しみだ!!




ではでは。





かすけ



2013年01月16日 Posted bykasuke at 05:41 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。